Archives 2017年09月

命のパワー。。

さてさて。。この1週間。あえてけたゝましく(笑)更新し続けてみました。いかがでしたか?(⌒▽⌒)およそ、歯医者のブログらしからぬ内容。。こんなブログが読みたい。など、みなさまからのご意見を賜りたく思います。よろしくお願い申し上げます。昨夜から続く、あいにくの雨も命の源。雨に、命に感謝する一日にしたいものです…わたくしの趣味のひとつに、ガーデニングがあります。今年に入り、見慣れない葉が伸びて来ていた事には...
clockwork

無添加鶏ハム

昨日は、亜硫酸塩無添加の話しを書いたら、今日は亜硝酸ナトリウム無添加のお話し(笑)いつもは、秋川牧園さんhttps://www.akikawabokuen.com/products/chicken.htmlの鶏肉を購入しますが、手に入らなかった時は、ベルクの抗生物質入り飼料を食べさせていない鶏肉を。。。と思いきや!!いつの間に…抗生物質入り飼料を食べさせていない鶏さんじゃなくなってる(涙)鶏肉独特の、臭みがない鶏さんになってる…(T_T)ガーン致し方ない...
clockwork

PH

昨日 後輩の衛生士より「患者さんからワインの亜硫酸塩は、知覚過敏の原因になるのか?」と言う質問を頂いた。と言うお話しを聞きました。亜硫酸塩とは、ワインが酸化することを防ぐ保存料で、酵母が更に発酵しすぎたりするのを防いだり、殺菌作用もあるようです。大変便利なものですが、ワインの飲み過ぎで頭が痛くなるのは、この亜硫酸塩の仕業。。ワイナリーで、樽から頂くワインには含まれてはおりませんね。。出来れば、亜硫...
clockwork

みんなありがとう(⌒▽⌒)

金曜日から、長男が「喉が痛い」とは言っていた。。高3なのに、進路が定まらず…選択にドイツ語を取り、その魅力にはまってしまい「オレはワーキングホリデーで働きながら、ドイツに語学留学する!」なんて言い出す始末…その割にはアクションが見られない…困ったもんだ。。まぁ彼の人生だ。見守るしかなかろう…そう思っていた矢先に、あれよあれよと言う間に 父親からのアドバイスで、将来の夢を見つけ、土曜日にオープンキャンパス...
clockwork

切削器具の洗浄 滅菌の仕方

http://www.lotus-dental.net/info_feature/index.html何回か、こちらのブログでも、ロータス歯科の滅菌レベルはトップクラスとご紹介してまいりました。https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170703-OYTET50012/使い回しが7割あった、5年前の調査記事が、読売新聞に掲載された際は、大変な騒動となりました。が、今も半数の歯科医院は、残念ながら歯を削る器具を使い回している状況です。全ての治療済みハンドピース(歯を削る...
clockwork

アメリカインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います。ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。ねたみを受けて育った子は、何時も悪い事をしているような気持ちになります。心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなります。励ましを受けて育った子は、自信をもちます。ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。公明正大な中で育った子は、正義心を持ち...
clockwork

かぶせもの つめものの種類と特徴

最近 患者さんとお話しをしている際に、みなさまがたの知識の高さに大変驚かされます。「歯の一本一本が、自分の身体の大切な一部分である。」と言う認識をしっかりお持ちになり、治療に臨んでくださることに、敬意を表します。何らかの理由で歯を削らざるを得ない状況となり、かぶせもの、つめものをする際にどんな種類を選んだら良いのか?ご存知の方も、これから知っておきたいと思ってくださった方にも、参考になるとうれしい...
clockwork

MIペースト

ロータス歯科クリニックの受付に置いてある、お試しMIペースト。気になるけど、なかなか言い出せない。。そんな方はいらっしゃいませんか?どうぞ遠慮なく、お申し付けください。基本フレーバーは、5種類。イチゴ。メロン。ヨーグルト。バニラ。ミント。大人だって、イチゴ味を試したいですよねー(⌒▽⌒)このMIペーストは、過去にも限定フレーバーでいろんなお味が出ているのですよ。。。わたくし。。抹茶味。。試したい(笑)また出...
clockwork

ホスティングエンジェルその後

ホスティングエンジェルのホスト役も、昨夜無事、終了しました。。。今回初めてホスティングエンジェルをお引き受けして…本当に本当に、びっくりな不思議なことが起き続けました。まずはお出迎え時間が10時30分なのに、(本当のことを打ち明けますww)爆睡してしまい、36分になってしまったのです。ねぼけた頭で、(実はまだ半信半疑)そっと扉を開けると。。。「ふぅんわり」あたたかいやわらかな気が流れ込んできて…ひとりぃ ふ...
clockwork

ホスティングエンジェル2

ルールを少し間違えたからと言って、少々のことで怒ったりしません…。大天使がわざわざ来てくださり、願いを叶えて下さることに感謝し、彼らを敬う気持ちがあれば、多少白が黄色っぽかろうが、便箋が何色だろうが、そもそも玄関が窓だろうが、大丈夫です…。自分がもし天使の立場だったら・・・?と、置き換えて頂ければ想像つくことも多々あるかと思います。</amp-img>☆ホスティングエンジェルの由来 エンジェルを家に...
clockwork