禁煙スプレー



<html><head><meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=iso-2022-jp"></head>
お日さまきらきらの日曜日。。

今日は、禁煙5日目に苦しむ方に(笑)
禁煙スプレーを作っております。。

みなさまの中に タバコをやめたくても
やめられない方はいらっしゃいますか?

ご存知のように、タバコの煙には数千もの化学物質が含まれ、有害な物質が200~300もあるといわれています。

喫煙を続けている人は、歯周病にかかりやすい、悪化しやすい、治療しても治りにくいということがわかっています。

①タールが付着すると歯垢(プラーク)や歯石がつきやすい
②だ液が減り口の中が乾燥して再石灰化が行われにくい
③ニコチンが血管を収縮させ酸素や栄養分の供給が不十分
④ニコチンが免疫細胞の働きを抑え抵抗力も落ちてくる
⑤喫煙によってビタミンCが消費され手術後も治りにくい

などがあげられます。

歯周病は慢性に進行し、あまり強い症状が現れないことが多いのですが、その中でも「歯ぐきの腫れ」「ブラッシング時の出血」は比較的自分で気づきやすい症状です。


しかし喫煙者の歯周病ではこれらの症状が現れにくいということです。


でも勘違いしないでください。

これは決して歯周病が軽症だということではありません。


生体には免疫という防御反応があり、病原菌が体内に侵入してきた場合、体内の対抗部隊との戦争が起きることになります。それが炎症という訳です。


実際には歯ぐきが腫れたり、膿んだりします。

しかし喫煙により歯ぐきが低酸素状態になったり、免疫力が低下したりしていると、病原菌が侵入してきても対抗部隊の数が足りなかったり力が不足したりで戦争にならないことになります。


つまり自覚症状が少なくても歯周病はどんどん進行し、歯周組織(歯ぐきと歯を支える骨の部分)の破壊が進んでしまうのです。


そして、重度の歯周病に進行するというわけです。


しかも炎症症状が現れにくいために、自分で歯周病の進行に気つきにくいのです。…


タバコによる副流煙もさることながら、サードハンドスモークと言って 三次被害も海外では研究が進んでいます。

http://news.doctor-trust.co.jp/?p=19565


個人の嗜好 嗜癖をうんぬん…

は大きなお世話ですが(笑)

吸わない人の前では吸わない。

これは、人間としてのマナーですよね。


大切な人や 自分の健康を守るための禁煙には大賛成です^_^


さてさて。


今日はその禁煙をちょっぴりお手伝いする 禁煙スプレーの作り方を伝授致します。


タバコを長時間吸っていないと、イライラしたり、吸いたい衝動に駆られてしまうでしょう。。

その時、脳ではどのようなことが起きているかというと、脳神経伝達物質「ドーパミン」の量が減り、快感や満足感が失われているそうです。


ならば、そのドーパミンを補う香りを アロマで作ってしまえば良いのです。


使用するエッセンシャルオイルは

フランキンセンスとリトセアです。


リトセアはメイチャンとも呼ばれます。


これらの含まれている成分にL-リモネンという物質があるそうです。

これを動物に投与したところ、血液脳組織内でのドーパミンの量が増加したということが証明されています。


これらを使ったアロマスプレーを吸いたい時に活用すれば、吸いたいきもちを抑えられる??はず?(笑)


作り方は、簡単です。


無水エタノール5ml

(マツキヨで1200円位です)にフランキンセンス10滴とリトセア5滴を垂らします。


わたしは20mlの遮光ガラス瓶を用意し、ダイソーのミニスポイトで無水エタノールを5ml吸い上げ 遮光ガラス瓶に入れて、そこにフランキンセンス10滴。

リトセア5滴。垂らす。

この行程を、4回繰り返しました。


とても素敵なかほりに仕上がりましたよ~


わたしは、タバコを吸いませんが、自分用に欲しいほどです(笑)


これをタバコが吸いたくなった時に、胸のあたりに直接肌にスプレーすることで幸福感が得られますね^ ^


禁煙出来ても 出来なくても!^ ^

定期的なクリーニングは、歯周病予防に効果があります。


ロータス歯科クリニックでは、全員国家資格保有の歯科衛生士が、患者様のお口のクリーニングを致します。


法律では 歯科助手は患者様のお口の中を触ることは出来ないことになっております。


世界水準の滅菌レベルに加え、歯科衛生士のクリーニングで、安心してお口の中を快適にしてみませんか?


ロータス歯科クリニック自慢のクリーニング^ ^

ありがたいことに、多くの患者様からご満足を頂いております。


ご興味のある方は、どうぞお気軽に問い合わせくださいね^^



関連記事
スポンサーサイト
2017 22

2 Comments

なかしまーず  

フランキンセンス

http://www.timeless-edition.com/archives/762

フランキンセンスをもっと知りたい方へ。

2017/01/22 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

なかしまーず  

リトセア(メイチャン)

http://www.timeless-edition.com/archives/2456

リトセアをもっと知りたい方へ

2017/01/22 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment