休日いかがお過ごしになりましたか?

秋晴れの気持ち良い日曜日でしたね(⌒▽⌒)
みなさま、パワー充電のお休みになりましたか?

わたくしは、今朝は地区のお掃除の後、長男の入試送迎。。

お留守番してくれた次男が、「もぅ
いやーっ!!」と言うほど一緒に遊んだ後、1週間後に迫った、英検勉強監督(笑)

「お!!」と感心するほど、がんばってくれました。

「おかぁ!ごほうびに、おかぁのバナナケーキ食べたい!」と。

いや…君、そろそろ持久走大会に向けて、体重減らそうか。。

水を飲んでも肥える次男の為に、お砂糖、バター 不使用のバナナケーキを作りましたとさ。

材料

田辺農園バナナ
(このバナナは本当に美味しいです)

北海道産小麦粉
(ポストハーベスト対策)

アルミ不使用のベーキングパウダー

遺伝子組み換えでない 菜種油

RO水

(15センチ丸型分の材料です。)


①田辺農園バナナ
お好みで、2~3本(つぶし用)
(マッシャーなどで、適当につぶしますw。3本入れると、とろーりなめらかな仕上がりです。生地をしっかりさせたい方は、2本以内にしたほうが良いです)

トッピング用バナナ2~3本

②RO水 165ml
(お気にされない方は、水道水で大丈夫です(⌒▽⌒))

③菜種油 45g

④薄力粉 150g

⑤アルミ不使用ベーキングパウダー 8g


オーブンを180度であたためておきます。
バナナは、マッシャーで適当につぶします。
薄力粉とベーキングパウダーを、ふるっておきます。
ボウルに、つぶしたバナナと水を入れて、まぜまぜ。
そこに、菜種油を入れてまぜまぜ。
ふるってある粉を入れてまぜまぜ。

はい!あっと言う間に、生地完成。

薄く油を塗った丸型に、生地を流し混んで軽く「トントン!」して空気抜きをして、160から180度で、バナナが焦げないよう、様子を見ながら、ご自宅のオーブンの性能に合わせて、焼き上げてくださいませ。

家中、優しいバナナの香りに包まれて、笑顔になっちゃいます。
^ - ^

(今回はたまたまあった、高さ4センチ。長さ12センチパウンド型に流しましたが、この分量だと、パウンド2個分焼けまーす)
















iPhoneから送信
関連記事
スポンサーサイト
2017 01

1 Comments

あゆ  

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/zAUCjv
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2017/10/01 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment